富士見書房公式 TRPG ONLINE

毎月20日発売

『SW2.5サプリメント 魔導の学府ユーシズ』収録内容紹介!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ソード・ワールド2.5サプリメント
魔導の学府ユーシズ
監修:北沢 慶 
著:河端ジュン一・小山輝一郎/グループSNE
カバーイラスト:とよた 瑣織
判型:B5判
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

アルフレイム中の才能が集う魔法学園に、あなたも入学できる!? 魔法が身近なユーシズ魔導公国と学園の解説に加え、すぐに遊べるシナリオに、学園ならではの追加データも。魔法のある生活を堪能できる一冊が登場!

ご購入はこちらから

ユーシズガイド


イラスト:津田沼人

ユーシズはブルライト地方の北東に位置する内陸の都市国家であり、
その人口の半分が魔法に関連する仕事に従事しているという、まさに魔法大国です。
本書ではそのユーシズの歴史や各街区、有名な人物などを紹介しています。


魔法学園「七色のマナ」


イラスト:中島鯛

ユーシズを代表する魔法学園「七色のマナ」を徹底解説。
入学式の組み分け試験から、夏の大魔技戦各学科や部活動など、
学校ならではのイベントが設けられています。

また、学園生活をセッションに取り入れるためのランダム表や、
セッションに「授業」をミニゲームとして組み込む選択ルール「授業判定」を掲載しています。
このルールにおいては、授業は大別して「実技」と「座学」の2種があり、
実技は戦闘における実用的なスキルを学ぶことが多く、座学はそれ以外の要素を学ぶ授業です。


シナリオ


イラスト:モレシャン

本書には2本のシナリオを収録しています。
「知られざる天地使いの野望」
PCたちは、ユーシズの冒険者ギルド支部に加入したばかりの新米冒険者となる。
盗み出された魔法文明時代の遺物の奪還と、それを使って危険な魔法装置を作動させようとしている
天地使いの企みを阻止するために、遺跡を探索する。

「自由の名の下に」
魔法学園「七色のマナ」を舞台にした冒険。学園内にある、
過去の偉人たちの遺体を安置している霊廟が荒らされ、
遺体の一部が持ち去られるという事件が勃発。
PCは、学園内自治を担う生徒会からの依頼を学園内冒険者ギルド支部から請け、
この事件の解決に乗り出す。

<ボトルドール>

「七色のマナ」の研究によって生まれたガラス瓶の中のホムンクルス
あるいは<ボトルドール>の名前で呼ばれる人口生命体。
冒険に携行する際、1パーティーに1体「荷物」として携行でき、
<ボトルドール>の状態によって、キャラクターが与えるダメージなどに影響が発生する。


<ボトルドール>(イラスト:笛吹りな)


ボトルドールシート

特別魔法行使法(秘伝)

「七色のマナ」が伝える特別な魔法行使法が秘伝です。
各種の秘伝は既存の戦闘特技の変化形であり、その応用です。
秘伝に使用は、各種の宣言型の戦闘特技と同じに扱います。
また、各種の秘伝は基礎特技と同名として扱います。

新アイテム、新魔物

新アイテム


「誘雷の矢/太矢」…矢じりに稲妻の意匠が施された矢/太矢(イラスト:かんくろう)


「文字舞の靴」…つま先が尖って金色に光っている靴(イラスト:かんくろう)

新魔物


「ベルブル」…灰色熊の首から上に、屈強な人間の胴体が生えているような姿をした蛮族(イラスト:マルオユキヒロ)


「スジル」…山岳や寒冷地などを生息域にする、暗灰色の肌を持つ蛮族(イラスト:マルオユキヒロ)

ラクシア紀行文「ユーシズ編」


イラスト:とよた瑣織

北沢慶が書き下ろした、ユーシズの街と魔法学園「七色のマナ」に関する紀行文を掲載。
実際にユーシズに生きる者たちの目線から見た風景を実感できます。

ご購入はこちらから

2021/12/18公開 2021/12/20更新