富士見書房公式 TRPG ONLINE

毎月20日発売

特集『ソード・ワールド2.5サプリメント 星座の町サイレックオード』

発売が間近に迫った「ソード・ワールド2.5」シリーズの新作サプリメント『星座の町サイレックオード』。
本書のようなソード・ワールド2.5の冒険の舞台を紹介するワールドガイドは、『冒険の国グランゼール』『鉄道の都キングスフォール』に続き3冊目となっています。これらは独立しており、続き物ではないので、どれから遊ぶことも可能となっています。

空に浮かんだ浮遊岩を中心とした都市である「サイレックオード」を舞台とした本作には、たくさんの楽しみどころがつまっています。その魅力のごく一部を、担当がご紹介しましょう。

ご予約はこちらから

サイレックオードとは?


地図:小林裕也

サイレックオードは、ウルシラ地方南部のハールーン魔術研究王国の南西の端に位置する都市です。王都からはほど近く、すぐそばにセブレイ大樹海が迫っています。

サイレックオードの最大の特徴は、都市を構成するほとんどの土地が、空に浮かぶ浮遊岩であることでしょう。最大の浮遊岩を中心に、存在する大小さまざまな浮遊岩全てをひっくるめて、サイレックオードというひとつの都市となっています(ただし、現代のサイレックオードにおいては、地上にできた玄関口となる都市も、サイレックオードの一部とみなされています)。
ソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界においては、城塞都市が一般的ですが、それとはまったく異なる趣を持つ街が、この“星座の町”サイレックオードなのです。

サイレックオードを構成する浮遊岩は、人が住む者を星、そうではないものを石と呼称しています。本書で設定されているものだけで、10個以上もの星と石は存在しています。
浮遊岩として別たれた土地であるため、それぞれ異なる背景を持ち、違った環境に置かれています。ひとくくりにサイレックオードといっても、星や石によってその環境は異なるため、星を渡るたびに、新たな発見があなたたちを待っています。
さらには、浮遊岩で構成されているため、「まだみつかっていなかった」「知られていなかった」新たな星や石を登場させ、自分たちだけのサイレックオードの冒険を遊ぶことも可能です。

本書のために完全新規に設定されたサイレックオード。新しく、広がりのある冒険の舞台を、是非とも楽しんでください。

サイレックオードの成り立ち

非常に特殊な環境下にあるサイレックオードのことを説明するには、歴史の話は避けて通れないでしょう。

サイレックオードの起こりは、かつて栄えた魔法文明時代に遡ります。ある魔法王の下、隆盛を誇ったレックオード浮遊岩国です。
それ以前から、当時レックオードと呼ばれた巨大な浮遊岩は存在していたとされています。
しかし、ある出来事により、ひとつの大きな浮遊岩だったレックオードは砕け割れることになりました。

砕けたレックオードの欠片はそのまま空中に留まります。浮遊岩の内部の豊かな資源に目を付けた人々により、浮遊岩はケーブルで結ばれ、採掘がおこなわれることになりました。
やがて、人々が暮らすようになり、最大の岩であるガザトオリコを中心としたサイレックオード浮遊都市群が生まれることになります。
豊かな資源と背景に、魔法文明の次の時代、魔動機文明時代にサイレックオードは大きく栄えていくことになります。

しかし、それも永遠には続かず、魔動機文明を終わらせた天災と蛮族の大侵攻〈大破局〉が起こります。
既に資源を掘り尽くし、魔動機文明の技術で空中に浮かんでいたガザトオリコは〈大破局〉の際に地上に落着し、それを足掛かりにサイレックオード自体が蛮族の侵攻を受けることになります。
蛮族に荒らされたサイレックオードは放棄され、時代が現代へと移り変わる中で、忘れられていくことになりました。


そして現代、ある冒険者が再びサイレックオードを見つけ出し、苦労の末、再びガザトオリコは空へと浮かび上がることになりました。
それを中心に、空中にあった数々の浮遊岩も再び見つけ出され、サイレックオードはかつてには及ばないものの、再び発展を始めつつあります。

しかし、その発展もまだまだ途上にあります。
どこかに眠っているかもしれない魔法文明の遺産や、空にあったが故に〈大破局〉を免れた一部の星、落着により崩落してしまったガザトオリコの区画……サイレックオードには、冒険者が探索すべき場所や謎ががまだまだたくさん詰まっているのです。

収録データについて

本書では、サイレックオードの冒険を楽しむために必要な新たな乗り物(騎獣)やアイテムが追加されています。
これらの新しいデータを使うことで、さらにサイレックオードの冒険を楽しむことができます。

収録シナリオについて

本書には、ソード・ワールド2.5を遊ぶためのシナリオが2本収録されています。

シナリオ1

最も大きな星であるガザトオリコを舞台にしたシナリオになります。サイレックオードを初めて訪れて冒険をするには最適のシナリオです。

プレイ時間:3~4時間
プレイヤーキャラクター:作成したばかりのプレイヤーキャラクター3~5人
必要なルールブック:ルールブックⅠ・Ⅱが必須となります。ルールブックⅢ、エピックトレジャリー、モンストラスロアがあると、より楽しむことができます。

シナリオ2

サイレックオードの様々な星を巡ることのできるシナリオです。サイレックオードの色々な星のことを知り、この都市ならではの冒険を楽しむには最適のシナリオです。

プレイ時間:3時間程度
プレイヤーキャラクター:作成したあと、1回の冒険を終えたプレイヤーキャラクター3~5人(シナリオ1に続けて遊ぶことも可能です)
必要なルールブック:ルールブックⅠ・Ⅱが必須となります。ルールブックⅢ、エピックトレジャリー、モンストラスロアがあると、より楽しむことができます。

ご予約はこちらから

2021/03/17公開 2021/03/17更新