富士見書房公式 TRPG ONLINE
■問い合わせ

 本ゲームについての問い合わせは、以下のWEBページに必要事項を書き込んでほしい。

https://t.co/zdEv4HxKzs

記入項目の「お問い合わせ」については「その他」を選択してほしい。

 なお、公式アカウント、また運営スタッフにTwitter上から質問をしたとしても、我々はそれに直接回答ができない。
 その理由は「伝言ゲームによる間違った情報拡散」を防ぐためだ。
 Twitterはログを保持しておくことが困難な情報媒体であり、また文字数制限などによりニュアンスの伝え方にブレが生じてしまう。
 そのため、正確な情報伝達として「質問はメールで受け付け」、「回答はホームページ上で」というルールとさせていただく。プレイヤーの皆様にはご了承いただけるよう、お願いしたい。

■アカウント

Q:複数のTwitterアカウントを使用して、ひとりで何人ものキャラクターを作ってよいですか?



A:公式として複数アカウントによる、複数キャラクター管理を推奨しません。理由は「キャラクターの管理が複雑になりすぎるから」です。ただし、クラスによる条件分岐、プレイ環境などを鑑みて、「ひとり3キャラクターまではOK」とします。
 もちろん、複数のキャラクターを扱うにはその数だけのTwitterアカウントを必要とします。そちらの準備に関しての責任はプレイヤー個人が持つこととなりますのでご注意ください。


Q:参加しているアカウントを変えて、同じキャラクターで遊びたいのですが可能ですか?



A:可能とします。種族、クラス、LP、DK、オプション、伝説Pを引き継いで遊んでください。

■ツイート

Q:名前と所属が反映されていない診断結果を出してしまいました。この結果は無効なのでしょうか。



A:いいえ。LP、DK、オプション、伝説Pは適用してください。集計の方法上、探索点は無効になりますのでご了承ください。


Q:選択肢のある診断結果は、選択肢をツイートしないとダメですか。



A:いいえ。選択肢とその結果は自分で管理してもらえればOKです。


Q:アプリメーカー以外のクライアントから診断結果をつぶやきました。集計はされますか?



A:はい、集計されます。


Q:名前が9文字を超えていますが、大丈夫でしょうか。



A:はい、大丈夫です。9文字はあくまでも推奨とします。


Q:一日に、全ての大陸や街などすべての結果を見て、好きなひとつの結果をツイートしてよいですか?



A:できません。一日に見てよい診断は最大1つまでです。


Q:いま南大陸に所属しているのですが、中央大陸の診断をツイートしてよろしいですか?



A:そのままではできません。現在いる大陸と異なる大陸の診断をツイートする場合は、その前に名前の@以降を大陸名の一文字目に変更し、アプリメーカーの再ログインを行ってからツイートしてください。
 また、他のプレイヤーに移動したことが分かるよう、できれば、移動した旨をツイートすることをオススメします。
 例:南大陸から中央大陸に移動したなら、名前を「アルバート@南」から「アルバート@中」に変え、「超巨大迷宮を通じて中央大陸に移動します。」などツイートする。迷宮の旅を描写してもよい。


Q:キャラクターを変えてもよいでしょうか?



A:基本的にキャラクターを変えることはできません。ただしあくまで自己責任ということならば、クラス、LP、DK、オプション、伝説Pを引き継ぎ、キャラクターを変えてもよいものとします。


Q:診断内容にコメントや独自のタグなどを付けてツイートした場合、探索点は集計されますか?(6/27追加)



A:はい、集計されます。ただし診断内容を一部削除などして入れた場合、集計対象にならない可能性があります。


Q:「超巨大迷宮」は、大陸・街エリアと同じ通常診断でしょうか。それとも、「女神の加護」のような限定イベントでしょうか?(7/8追加)



A:「超巨大迷宮」は、大陸・街エリアと同じ通常診断となります。他の大陸と合わせ、1日1回のみ診断可能です。


■伝説P

Q:診断結果を引き、その結果を反映する前に伝説Pでオプションを獲得し、その効果を受けることはできますか?



A:いいえ、できません。伝説Pでオプションを獲得する場合、診断の結果を反映した後に行ってください。


Q:伝説Pはマイナスになりますか? 診断で伝説Pがマイナスになるような選択肢を選べますか?(6/27追加)



A:いいえ、伝説Pはマイナスになりません。0を超えて伝説Pを支払い、オプションなどを購入することはできず、また診断中に伝説Pを減らす選択肢があった場合、マイナスになる選択肢は選べません。もし強制的に伝説Pを減少させられてマイナスになった場合は、伝説Pを0にしてください。


Q:伝説Pを支払って仲間オプションを購入し、診断で出会ったキャラクターを仲間に加えたという演出を行ってもよいでしょうか?(7/6追加)



A:はい、可能です。


■支援

Q:「2回前」の診断で「支援を得られれば」あるいは「支援を与えれば」と書かれている診断が出ていたのですが、この診断に対して今から支援をすることは可能でしょうか?



A:できません。支援を受けられるのは「本日の診断」のみです。診断中に書かれた支援効果を与えられるのは「日にちが変わるまで」です。


Q:支援は複数の人から受けることができますか?



A:できます。ただし、「一度だけ」と書かれている場合は、複数の支援を受けたとしても得られるボーナスは変わりません。「支援を受ければ一度だけLP減少を2軽減」と書いてある場合、4人から支援を受けても得られるLPは2点となります。


Q:自分が種族「獣人」のキャラクターで、「あなたが獣人か、獣人の支援を受けられれば」という診断結果がでました。この状態で他の獣人の支援を受けることはできますか?



A:可能です。


Q:支援は自分のフォロワーではないと受けられませんか?



A:いいえ、別の参加者であれば誰でもOKです。


Q:非公開アカウントから支援のリプライをもらいました。これは適用できますか?



A:はい、適用できます。


Q:「騎士の支援を得られれば」の診断結果が出ました。この時、オプションの《仲間:気高き騎士》を持っていれば、支援を受けたことにできますか?



A:できません。支援を得られるのは「他プレイヤーからのみ」で、オプションの仲間から支援を受けることはできません。


Q:他の人から支援をされたけど、支援をあえて受け取らないことはできますか。



A:できます。その場合でも支援を飛ばした人は、「支援した」ということになります。


Q:いま南大陸に所属しているのですが、中央大陸にいるプレイヤーや、「街」にいるプレイヤーに支援をすることは可能ですか?(7/11変更)



A:はい、可能です。現在は超巨大迷宮からの通路が開通しているため、所属大陸を問わず支援を行うことができます。


Q:「相手の」診断内容に「支援を受ければ」などの要素がない(支援を受けることで直接状況が変化することがない)場合でも、支援を送ることができますか?(6/27修正)



A:はい、支援を送ることができます。


Q:診断中に「一度だけ軽減」といった表記がありましたが、これは「ゲーム中を通して一度きり」という意味ですか?



A:いいえ、違います。「一度だけ軽減」とある場合、「診断を引くたびに一回まで有効」です。これは、たとえ何人から支援を受けても一度分しか数値に反映されない、という意図の表記です。


Q:自分の診断内容に他人を支援する要素がない(「支援を送れば~」などの文言がない)場合でも、他プレイヤーに支援を送ることは可能ですか?(6/27修正)



A:はい、自分の診断に他人を支援する文言がなくても常に支援可能です。


Q.複数人から追加効果のある支援を受け取った場合、全て反映してもいいでしょうか?(6/27追加)



A.はい、反映できます。オプションの効果や診断によって追加効果のある支援を受け取った場合、全て反映して構いません。


Q.「剣士か理術士の支援を得られれば一度だけLP+2」の診断が出ました。自分は理術士ですが、それでも支援を受けないとLP+2されませんか?(6/27追加)



A.はい。支援は他者から受けるものとなるため、自身のクラスや種族が診断内に記されていても、自分自身に支援を行うことはできません。


Q.酒場に支援したキャラクターが同じ日のうちに別の酒場に支援した場合、その酒場の診断を引いたキャラクターは支援を受けた扱いになりますか?(7/6追加)



A.はい、支援を受けた扱いとなります。


Q.同日に「秘湯」と「酒場」両方に支援できますか?(7/11変更)



A.はい、支援可能です。ただし、「交流★」の診断に支援した際、効果を受けられるのは1人につき1日1回までです。


Q.「最大3人分支援を受けられる」という結果で、オプション《仲間:働き者の霊魂》を持つ複数名の方から支援を受けました。 このとき《仲間:働き者の霊魂》の効果を人数分適用するのでしょうか。"(7/6追加)



A.はい、適用します。


Q.限定イベント開催時に、通常診断と合わせて1日に1回以上診断を行った場合、支援を受けられるのは後に診断したほうだけでしょうか?(7/6追加)



A.支援はその日に引いたどの診断に対しても受けられます。


■転生

Q:診断で戦う選択をし、LPまたはDKが0になって死亡しました。診断には伝説P(あるいはオプション)を勝利の報酬として入手できるような記述がありましたが、これらは死亡した場合でも取得できるのでしょうか?



A:できます。死亡の原因になった診断でも、伝説Pやオプションなどの報酬は取得可能です。


■オプション

Q:伝説Pで買い物をする際、オプションはいくつまで購入できますか?



A:一度に購入できるオプションは、オプションの空きスロットの数+1までとします(最大4つ)。


Q:同一のオプションをふたつ以上所持できますか?



A:はい、できます。


Q:《仲間:頼れるペット》をふたつ持っていれば、LPの減少を2点軽減できますか?



A:できません。同じ名称のオプションの効果は重複しないものとします。ただし、「使い捨て」のアイテムはまとめて使った場合に効果を重複できるものとします。


Q:《強化された武具》を使った日に、他の人に渡してもう一度使うことはできますか?



A:不可能とします。その日に使ったアイテムは、次の日以降の診断結果が出るまで他人に渡せないものとします。


Q:オプションは一回使うとなくなりますか?



A:「使い捨て」と書かれているものはなくなります。そうでないものは基本的になくなりません。なくなる場合、効果にそのように記載されています。

Q:オプションの受け渡しは所属大陸が違うプレイヤーにもできますか?(7/11変更)



A:はい、可能です。


Q:診断結果を引いた後、適用前にオプションの受け渡しを行い、その効果を適用しつつ結果反映を行ってよいですか? 例えば【危機】の診断結果を引いた後、《◆グレートウォール》をもらって使用し、結果を適用するなどです。



A:できないものとします。診断結果が出てから、その結果を反映するまではオプションの受け渡しはできません。


Q:診断中に「オプションを1つ失って譲渡することで」という記述がありました。《◆開錠》や《仲間:優しき癒し手》など、スキルや仲間を譲渡することも可能なのでしょうか?



A:できます。種類を特定せず単純に「オプション」とだけ書かれている場合、スキル《◆~》も《仲間:~》も対象になります。


Q:オプションを任意に捨てることはできますか?



A:はい、可能です。


Q:オプションを交換する際、対価としてLPやDK、伝説Pを譲渡することはできますか?



A:できません。LP、DK、伝説Pは他者には渡せず、また受け取れません。


Q:オプションを三つ持っている状態で、伝説Pで《癒しの草》を取得し、即座に使用することはできますか?



A:はい、使用できます。ただし、一度の診断で購入できるオプションはオプションの空きスロットの数+1までとします(最大4つ)。


Q:《◆フォース習得》《◆英雄の歌》使用時に、軽減できる伝説Pの数値以下で取得可能なオプションを選択すると、余った伝説Pを取得できますか?



A:いいえ、できません。オプションの効果はあくまで軽減であり、軽減値が必要な値を上回っても、伝説Pには加算されません。


Q:《◆フォース習得》《◆英雄の歌》を2つ以上所持している場合、1つの《仲間》やフォースの取得に対し重複して使用することは出来ますか?



A:はい、使用できます。


Q:《とぶクスリ》を使用した際、《仲間:優しき癒し手》の効果でLPを+1することは可能でしょうか?



A:いいえ、できません。《とぶクスリ》は診断結果自体をなかったことにするため、診断毎の効果を持つあらゆるオプションは適用されません。


Q:一つの診断結果に対してオプションを複数同時に使用できますか?



A:はい、使用できます。


Q:初期オプションのプレイヤー間の受け渡しは可能ですか?



A:いいえ、できません。受け渡しできるオプションは、「このオプションは他プレイヤーとの受け渡しはできない。」という表記ついていないもののみとなります。


Q:転生時に初期オプションを取得した結果、所持オプションが3つ以上となった場合の処理を教えてください。



A:オプションの一時的な最大所持数は4つとなります。そのため、4つとなるまで持っているオプションを破棄し、その後1つを使用するか破棄して、所持しているオプションが3つになるよう調整を行ってください。


Q:使い捨てのオプションの使用タイミングはいつになりますか?



A:基本いつでも使用できます。4つ目のオプションを獲得後、使用することで3つに調整してもOKです。さらに言えば、診断結果を見てからそのデータを反映するまでの間も使用できます。例えばLPが5の時にLP-8の結果を引き、《癒しのアンプル》を使ってLPを15にしてから-8の計算をする、ということも可能です。


Q:診断内容で「取得してもよい」と出たものは伝説P消費無しで取得できますか?(6/27追加)



A:はい、獲得できます。診断内で「取得(獲得)してよい」とある場合、コストはかかりません。


Q:《◆フォース習得》や《◆英雄の歌》を診断が出てから使用し、それによって取得したフォースや仲間を診断結果に適用できますか?(6/27追加)



A:はい、適用できます。


Q:限定イベントで≪仲間≫などのオプションを使用できますか? また、通常診断と限定イベント診断で両方とも【戦闘】となった場合、《仲間:優しき癒し手》はそれぞれに1回ずつ適用できますか?(7/6追加)



A:はい、オプションは使用可能です。効果は片方のみ適用できます。


Q:「オプションを使用した場合仲間を取得できる」という診断で、その場でオプションを購入して適用することはできますか?(7/6追加)



A:いいえ、できません。診断内でオプションの増減が発生する場合、診断した時点での所持オプションのみが対象となります。


Q:4つ目のオプションを手に入れたとき、それを誰かに受け渡すことは可能ですか? また、既に3つオプションを持っているキャラクターが受け取り、即使用することは可能ですか?(7/6追加)



A:はい、どちらも可能です。


Q:通常診断で取得したオプションを同日の限定診断で使用できますか?(例:通常診断で《守護のフォース》を取得し、直後の限定診断で使用する)(7/6追加)



A:はい、使用できます。


Q:2つ目の《仲間:病んだ恋人》を取得した瞬間に、1つ目を破棄することで両方失うことを回避できますか?(7/19追加)



A:いいえ、できません。診断は実施したタイミングで適用されます。


■その他

Q:LP、DK、伝説Pの数字を忘れてしまいました! どうしたらいいでしょうか。



A:LP、DK、伝説Pは自己管理となりますので、覚えているところから再開してもらってOKです。可能ならばTwitterのログなどを参照してください。


Q:診断内で外見の変化が発生した場合、それに応じて種族も変わってしまいますか?



A:いいえ、変わりません。オプションに残らないものについては、プレイヤー側で自由に取り外し可能となります。


Q:新規にプレイする際、最初から北大陸を選択できますか?(6/27追加)



A:はい、可能です。新しくゲームを始める際は、好きなエリアから開始できます。


Q:「女神の加護」の診断は、キャラクターが転生した場合はまた行うことができますか?(6/27追加)



A:いいえ、できません。「女神の加護」はゲーム開催中を通じて実施しておりますが、日をまたいでも内容がリセットされないため、診断を行えるのは転生回数にかかわらずゲーム期間中各1回のみとなります。


Q:「女神の加護」の診断を行った場合、その結果は診断を行った日よりあとに適用する事はできますか?(6/27追加)



A:いいえ、できません。「女神の加護」など限定診断に関わらず、診断は行った時点で適用されます。


Q:「超巨大迷宮」で診断を行った日に、違う大陸へ移動することは可能ですか?(7/11変更)



A:はい、可能です。


INDEXへ戻る