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■ゲームルール

 Twitterゲーム、グランクレスト大戦は1日1回更新されるアプリのボタンを押して、キミのキャラクターの活躍を描くゲームだ。
 このページでは、ゲームの基本的なルールや診断結果の読み方、各種用語を解説するぞ。
●基本ルール
◆ボタンを押そう!

 「ゲームの始め方」に書いてある準備をすべて終えたら、戦場ページへ行き、そこにあるボタンを押そう。
 そこに表示されるのがキミのキャラクターの結果だ。診断結果の読み方などは下に詳しく解説するぞ。
 アプリの更新は毎日0時。いつでもボタンを押してOKだ。一度結果が出たら、次の更新までは同じ結果が表示されるぞ。

▼戦場の選択
 戦場は最初はひとつしかないが、状況によって増える場合がある。その場合、1日に押せるボタンはどれかひとつだけ。どのボタンを押すかはキミの自由だ。

▼押し損ねた時
 もし診断をし損ねた場合でも大丈夫。
 何日飛ばしても、ゲーム期間内であればいつからでも再開できるぞ。

◆Twitterでつぶやこう

 ボタンを押して診断結果を表示したら、そこに「Twitterでつぶやく」というボタンが表示される。それを押して、Twitter上にその結果をつぶやこう。
 つぶやいた診断結果は集計され、各勢力の動向に影響するぞ。集計について詳しくは「集計」の欄で解説しよう。

▼つぶやくタイミング
 下でも解説するが、診断結果にはなんらかの選択肢が提示される場合がある。
 その場合でもTwitterには「最初に提示された診断結果」をつぶやいてほしい。これは診断結果内の「戦功」という項目を集計するためだ。こちらもまた「集計」の欄で解説しよう。
 なお、どの選択肢を選んだのか、キャラクターデータがどう推移したかなどを別途つぶやいてもらうのは大歓迎だ。
◆結果を確定しよう
 診断結果の中にはなんらかの選択肢が提示されている場合がある。そういうときはどちらかを選び、結果を確定しよう。

▼結果を反映しよう  結果が確定したら、それを自分のキャラクターに反映しよう。
 反映されたキャラクターのデータはメモしておき、保存しておこう。
 反映の方法は「診断結果の読み方」で詳しく解説するぞ。

▼結果反映は自己管理!
 キャラクターのHP、SPは自己管理となる。
 診断結果などで変更された場合は、自分で計算し、管理することとなる。自動で計算などはされないので注意しよう。
◆そして次の診断に

 上が終わったら、また次の日にボタンを押して結果を診断しよう。
 この繰り返しでゲームが進んでいくぞ!
●診断結果の読み方と反映

 戦場ページにある診断ボタンを押すと、以下のような診断結果がでてくるぞ。
 その診断結果の読み方を説明しよう。


▼タグ
 その診断結果のジャンルを表す言葉。オプション(後述)の使用などに影響する。

▼戦功
 キミのキャラクターの所属陣営に入るポイント。最終的により多くの戦功を稼いだ陣営が、この大戦に勝利する。詳しくは「集計」を参照のこと。

▼キャラクター名
 キミのキャラクターの名前。名前の付け方は「ゲームの始め方」を参照だ。

▼所属
 キミのキャラクターが所属している陣営。陣営の付け方も「ゲームの始め方」を参照。

▼HP
 キミのキャラクターの怪我の具合、兵力の状態などを表す数字。なお、HPは他人に譲渡出来ない。

▼SP
 キミのキャラクターの個人的武勲や経験、名声などを表す数字。なお、SPは他人に譲渡出来ない。

▼ハッシュタグ
 Twitter用のハッシュタグ。
◆診断結果の反映

 診断結果が出たら、それをキャラクターデータに反映する。
 反映させるのはHP、SPの変動、それからオプション(後述)の取得の三つ。
 戦功は個人単位でなく、陣営単位で管理されるからデータに反映する必要は無いぞ。

▼リタイヤ
 診断結果反映の結果、もしHPが0点以下になってしまった場合。残念ながらそのキャラクターは、この大戦からリタイヤしたこととなる。今後、そのキャラクターでゲームを続けることはできない。
 大きな怪我をしてしまったのか、兵力を損耗しすぎてしまったのか、はたまた死んでしまったのか。どうしてリタイヤしたのかはプレイヤーが自由に決めてよい。
 もちろん、新しいキャラクターで次の診断から始めることはできるぞ。その場合はすべて初期数値に戻ることになる。

▼SP
 SPは個人的な武勲、名声を表すポイントだ。
 グランクレスト大戦終了時に、キミのキャラクターが稼いだSPが一定以上だった場合、功績を挙げたキャラクターとして公式からプレゼントを贈るぞ!
 SPと贈るプレゼントは以下の通りだ。

SP100点以上:エンディングイラスト(勢力別)
SP200点以上:個別エンディングメッセージ(上級功績者用)
SP300点以上:個別エンディングメッセージ(最高功績者用)

 上記のSPを稼いだ人は、以下のメールアドレスに「キミのTwitterアカウント名」、「キャラクター名」、「所属」、「クラス」、「獲得したSP」を書いてメールを送って欲しい。
 メールアドレスはゲーム終了時にグランクレスト公式アカウントで発表する。

▼戦功
 上でも解説したが、戦功は個人で管理するものじゃない。その陣営ごとに集計されるものだ。集計は運営スタッフが行うので、キミはそのままTwitterにつぶやいてくれればOKだ。詳しくは「集計」の解説で!
●集計

 各陣営の戦功は、定期的に運営がTwitterのタイムラインから集計する。
 これを合計し、ゲーム終了時にもっとも戦功を稼いだ陣営が大戦に勝利する。対戦の結果はこれからの『グランクレスト戦記』にも影響するかも……。
 プレイヤーのみんなにはがんばってたくさんの戦功を稼ぎ、陣営の勝利に貢献して欲しい。戦功の途中結果は定期的に更新され、戦場ページに公開されるぞ。

◆戦功の書き換え
 当然の話だけど、診断結果に表示された戦功を書き換えてTwitterにつぶやくのは禁止行為だ。
 運営側でチェックも当然するが、プレイヤーの方でも気をつけて欲しい。

◆非公開Twitterアカウント
 もしキミが非公開のTwitterアカウントでこのゲームに参加している場合、残念ながら運営側ではキミの戦功を集計に加えることができない。
 非公開設定を変更してもらうか、戦功の要素抜きでこのゲームを楽しんで欲しい。

●オプション

 オプションとは、キミのキャラクターが持つ特別なアイテムや、仲間、特殊な部隊などを表す言葉だ。
 診断結果で、以下のようなものがでたらオプションを手に入れたこととなる。

【入手/戦功3】ジョン@同盟は敵の輸送部隊を発見、物資を奪うことに成功した! HP−1。《MPポーション》を得る。

 この場合はオプション《MPポーション》をひとつ得たこととなる。
 キャラクターシートに現在どのオプションを所持しているかをメモしておこう。
 オプションの使い方などについては以下の通りだ。

◆オプションの使い方
 オプションはそれぞれ個別のデータを持ち、使うタイミングや効果が異なる。
 オプションのデータについては、オプションページにすべて記載されている。もしキミがなにかを入手したら、以下のページを確認して欲しい。


◆オプションの所持数限界
 オプションは全部で3つまでしか所持できない。
 もし4つ目のオプションを入手してしまったら、ひとつを破棄して3つにすること。
 入手した日にひとつを使用し、3つにしてもOKだ。

◆オプションの受け渡し
 自分の所持しているオプションを、他のプレイヤーに渡すこともできる。
 ただし、受け渡しにはいくつかの条件がある。

・双方の同意が必要であること
・使用回数制限のあるものは、使用前のものでなければならない
・「常時」と書かれたオプションは受け渡しできない


 上記の条件をクリアすれば、オプションの受け渡しができる。
 互いに3つ持った状態でひとつずつを交換することもOKだ。
●支援について

 診断結果によっては、他のフォロワーの支援を求められることがある。
 例えば以下のようなものだ。

【危機/戦功2】強大なドラゴン型の投影体がジョン@同盟の戦場に乱入! HP−8、SP+5。アーティストの支援を得ればさらにSP+2。
【休息】ジョン@同盟は酒場で兵士たちの乱闘に巻き込まれた。クラスがロードか、ロードの支援を得られれば丸く収めてSP+4、なければHP−5。

 支援とは、同じ勢力に属し、条件に合致するプレイヤーからTwitter上で「支援します」という旨のリプライを得ることだ。
 キミが次の診断を引くまで、支援を受けることは可能だ。

 またキミが支援をする場合、1日に何度でも支援を飛ばせる。
 自分の仲間をたくさん支援し、戦場を有利に導こう!
■パンドラとは

 グランクレストの世界で、暗躍する謎の組織パンドラ。
 彼らは「永遠に続く混沌」を望み、戦乱の拡大と持続を狙う者たちだ。
 パンドラは歴史の表舞台に出ることは無く、裏で糸を引き、陰謀を達成する。
 彼らはこの三勢力による大戦を好機とし、より戦乱を大きく、そして長く続くようにとうごめき始めた——。


●パンドライベント



 大戦への介入を始めたパンドラ。彼らとの接触を「パンドライベント」と呼ぶ。
 診断の中で、【危機/調査点2】や【激/戦闘/調査点1】のように記された結果がこのパンドライベントだ。このパンドライベントにはいくつかの特徴があるぞ。

●調査点



 パンドライベントを引いたプレイヤーは、「調査点」という新しいポイントを取得する。
 調査点はタグの中に書かれた数字を得られ(【危機/調査点2】なら2点だ)、さらに選択肢や支援によっても追加できる場合がある。
 そしてこの調査点はふたつの用途に使うことができるんだ。
▼オプションの取得
 調査点を支払うことでオプションを取得できる。これは「パンドラを調査している最中に得られたアイテム」や、「パンドラ調査に対する各勢力の盟主からの援助」、「同じ調査をしている仲間」を表すものだ。
 調査点何点でどのオプションが取得できるかは、オプションページに記載されている。調査点でしか入手できないオプションも存在するぞ。
 なお、オプションへの変更は「診断結果を引き、その結果を反映させた後」に行える。調査点を支払うことができれば1日に何回でもオプションへ変更できるぞ。
▼SPへの変換
 調査点1点をSP1点に変更できる。これも同じように「診断結果を引き、その結果を反映させた後」に行える。上限は無い。
 ただし、SPから調査点へ変更することはできないぞ。
▼注意
 調査点の初期は0点で上限は無い。
 調査点はHPやSPと同じく自己管理となり、他のプレイヤーに渡したりはできないぞ。

●パンドライベントの支援



 パンドラは三勢力すべてにとっての敵だ。
 よって、パンドライベントを引いたプレイヤーは勢力に関係無く支援を受けることができるぞ。診断結果によっては支援したプレイヤーにも調査点が入る場合もあるぞ。どれぐらいの調査点を得られるかはその診断結果次第だ。
 ただし、パンドライベントに支援するのはひとりにつき1日1回まで(次の診断結果を引くまでに1回)とする。
 自分がパンドライベントを引き、他のパンドライベントに支援をすることは可能だ。
▼支援によるHP減少
 パンドライベントの多くは、支援をしたプレイヤーのHPが減少する。これは「共にパンドラを追い詰めるために協力し、労力を払った」ことを意味するものだ。
 このように、支援をしたことによるHPの減少にはあらゆるオプションの効果は適用されず、HPの減少を軽減することはできない。

●パンドライベントの注意



 パンドラは歴史の裏でうごめくものたちだ。彼らとの戦いは同じく裏側で行われる。
 よって、パンドライベントには戦功が設定されていない。すべて0として扱われる。
 また、このイベントはあくまでも「戦争の裏で進行する陰謀を追いたい」というプレイヤー向けのものだ。あまり興味が無かったり、ルールが難しそうだと感じたり、また自分のキャラクターに合わないと思った場合は、調査点をすぐにSPに変換し、オプション取得などは考えないでプレイすることをオススメする。
 無理に陰謀を追わなくともよいのだ。
■用語集

・HP
 生命力や疲労度、兵力や士気などを総合的に表わす数値。初期値と最大値は100。アイテムや診断結果で100を超えることはない。
 診断結果により増減。これが0になるとそのキャラクターはリタイヤとなる。
 HPは他のキャラクターに受け渡しはできない。

・SP
 個人的な武勲や経験、名声などを表わす数値。初期値は0。上限は無い。
 診断結果により増減。これを多く集めると終了時に特典がもらえる。
 SPは他のキャラクターに受け渡しはできない。

・戦功
 所属する勢力への貢献度、戦場における自勢力の活躍を表わす。
 診断結果により増減、運営側で勢力ごとに集計する。
 これを多く集めた勢力が最終的に勝利する。

・勢力
 所属する勢力。連合、同盟、条約のいずれかを最初に決定する。
 特殊な診断結果によってのみ変更可能。

・クラス
 キャラのクラス。ロード、メイジ、アーティストのいずれかを最初に決定。
 基本的に変更されない。

・オプション
 アーティファクトなどのアイテム、仲間や特殊な部隊、部下などを表わす。《》で表記。
 診断結果により取得でき、ひとり3つまで持てる。
 双方の同意が得られれば他のプレイヤーに渡すことができる。

・支援
 他のプレイヤーによる手助けを表わす用語。
 診断結果に「支援を得ればさらにSP+2」のように表記され、同じ勢力に属する他プレイヤーから「支援します」のような意思表示と共にリプライを診断結果に返してもらえれば支援成立となり、結果が好転する。
 「ロードの支援を得れば」のようにクラスが限定されることもある。

・診断結果
 出力される診断結果の文章を指す。

・結果種別
 診断結果に表示される、内容を分類するタグ。オプションの効果などで参照する。

・戦場
 プレイヤーが参加できる戦場。
 キャラクターはひとり1日ひとつの戦場しか参加できない。

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