富士見書房公式 TRPG ONLINE
■問い合わせ

 本ゲームについての問い合わせは、以下のWEBページに必要事項を書き込んでほしい。

https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/form.html

記入項目の「お問い合わせ」については「その他」を選択してほしい。

 なお、公式アカウント、また運営スタッフにTwitter上から質問をしたとしても、我々はそれに直接回答ができない。
 その理由は「伝言ゲームによる間違った情報拡散」を防ぐためだ。
 Twitterはログを保持しておくことが困難な情報媒体であり、また文字数制限などによりニュアンスの伝え方にブレが生じてしまう。
 そのため、正確な情報伝達として「質問はメールで受け付け」、「回答はホームページ上で」というルールとさせていただく。プレイヤーの皆様にはご了承いただけるよう、お願いしたい。

■プレゼント用告知

グランクレスト大戦に参加し、SP100点以上だったキミ!
キミのメールアドレスを、メールフォームへ送ってほしい。

https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/form.html

キミの活躍に合わせたエンディングが贈られるぞ!
贈られるプレゼントも以下を参照して欲しい。

●メールに必要なもの




・グランクレスト大戦のキャラクター名
・クラス
・所属
・最終時点のSP(4/7、23時59分時点のもの)
・最終時点のオプション(4/7、23時59分時点のもの)
・プレゼント返信用のメールアドレス

●プレゼント




SP100点以上:エンディング用イラスト
SP200点以上:キャラクターエンディングメッセージ(上記に加え、所属、クラス別、《希望の小箱》所持かどうかによるメッセージ)
SP300点以上:キャラクターエンディングメッセージ(上記に加え、所持オプションによる追加メッセージ)

※エンディング送付時期は追って告知いたします


■アカウント

Q:複数のTwitterアカウントを使用して、ひとりで何人ものキャラクターを作ってよいですか?



A:公式として複数アカウントによる、複数キャラクター管理を推奨しません。理由は「キャラクターの管理が複雑になりすぎるから」です。ただし、クラスによる条件分岐、プレイ環境などを鑑みて、「ひとり3キャラクターまではOK」とします。
 もちろん、複数のキャラクターを扱うにはその数だけのTwitterアカウントを必要とします。そちらの準備に関しての責任はプレイヤー個人が持つこととなりますのでご注意ください。


Q:参加しているアカウントを変えて、同じキャラクターで遊びたいのですが可能ですか?



A:可能とします。HP、SP、オプションを引き継いで遊んでください。

■ツイート

Q:名前と所属が反映されていない診断結果を出してしまいました。この結果は無効なのでしょうか。



A:いいえ。HP、SP、オプションは適用してください。集計の方法上、戦功は無効になりますのでご了承ください。


Q:選択肢のある診断結果は、選択肢をツイートしないとダメですか。



A:いいえ。選択肢とその結果は自分で管理してもらえればOKです。


Q:アプリメーカー以外のクライアントから診断結果をつぶやきました。集計はされますか?



A:はい、されます。


Q:名前が10文字を超えていますが、大丈夫でしょうか。



A:はい、大丈夫です。10文字はあくまでも推奨とします。


Q:一日に、三つの戦場すべての結果を見て、好きなひとつの結果を貼り付けてよいですか?



A:できません。「戦場に赴く」のボタンを押した段階で、他の戦場の結果は適用できないものとします。


Q:キャラクターを変えてもよいでしょうか?



A:基本的にキャラクターを変えることはできません。ただしあくまで自己責任ということならば、クラス、HP、MP、オプション、持続する診断結果の効果(次の診断までHP回復不可など)を引き継ぎ、キャラクターを変えてもよいものとします。

■集計

Q:SPは集計しますか?



A:いいえ。運営側で集計するのは「勢力ごとの戦功」のみとなります。SPは自己管理でお願いします。


Q:調査点は集計しますか?



A:いいえ。集計しません。


■調査点

Q:診断結果を引き、その結果を反映する前に調査点でオプションを獲得し、その効果を受けることはできますか?



A:いいえ、できません。調査点でオプションを獲得する場合、診断の結果を反映した後に行ってください。


Q:調査点をSPに変換するタイミングはいつですか?



A:いつでも可能です。たまった調査点の一部をSPにする、ということも可能です。


Q:パンドライベントに誤って複数支援してしまった場合、どう処理すればいいですか?



A:任意のひとつのみを支援したということにして、その他の支援から得た調査点、失ったHPを戻してください。《生真面目な女騎士》の効果も失われます。


■所属

Q:所属の変更をしたいのですが、よいでしょうか。



A:所属の変更は自己責任に限り、OKとします。Twitterプロフィールの場所欄を書き換えて所属変更としてください。HP、SP、オプションは引き継いでください。なお、例えば同盟から条約に移ったとしても、同盟所属時に稼いだ戦功は同盟に、条約所属時に稼いだ戦功は条約に入ります。
 所属の変更はアプリメーカーの仕様その他により、ミスが起きやすい行動です。最初にも書きましたがあくまでも自己責任でお願いします。

■支援

Q:支援は複数の人から受けることができますか?



A:できます。ただし、複数受けたとしても得られるボーナスは変わりません。「支援を受ければSP+1」と書いてあり、4人から支援を受けても得られるSPは1点となります。


Q:自分がメイジのキャラクターで、「あなたがメイジか、メイジの支援を受けられれば」という診断結果がでました。この状態で他のメイジの支援を受けることはできますか?



A:可能です。


Q:支援は自分のフォロワーではないと受けられませんか?



A:いいえ、別の参加者であれば誰でもOKです。


Q:非公開アカウントから支援のリプライをもらいました。これは適用できますか?



A:はい、適用できます。


Q:「アーティストの支援があれば」の診断結果が出ました。この時、オプションの《危険を楽しむ邪紋使い》を持っていれば、支援を受けたことにできますか?



A:できません。オプションの所持と支援を受けることは別であるとします。

Q:「自分がメイジか」という文言が無く、ただ「メイジの支援を得られれば」と書かれていた場合、自分がメイジでも支援が必要でしょうか。



A:必要です。


Q:他の人から支援をされたけど、支援をあえて受け取らないことはできますか。



A:できます。その場合でも支援を飛ばした人は、「支援した」ということになります。


Q:激戦区の診断を引いた日に、別戦場にいるプレイヤーへ支援をすることは可能ですか?



A:可能です。これは「部下や友軍を使って支援した」、または「1回の診断結果は必ずしもリアルタイム1日の出来事ではないため支援できた」と考えてください。


Q:支援を受けられるのはどのようなプレイヤーからですか?



A:同じ勢力に属する別プレイヤーから支援を受けられます。「別勢力であっても支援可能」という旨が書かれている結果診断の場合、特別に別勢力であっても支援できます。


Q:「相手に支援をしたらHP+5」のような結果診断を引きました。これは相手が「支援を受ければ〜」と書かれた診断を引いていないと支援できないのでしょうか?



A:いいえ、支援を必要無い診断結果を引いた人にも支援はできるものとします。


Q:「相手に支援をしたらHP+5」のような結果診断を引きました。この場合、他の勢力のプレイヤーにも支援できますか?



A:いいえ、できません。ただし支援をする相手が「他の勢力からの支援を受けられる」という診断結果を引いていた場合、可能となります。


Q:HP回復を伴う支援効果を複数の人から受けた場合、HPはその分すべて回復しますか?



A:はい、回復します。


Q:HP9の際に、「支援を受けたらHP−9」の結果診断を引き、「支援したらHP+5」の結果診断を引いた人から支援を受けました。この場合の処理を教えてください。



A:先にHPを回復させ、その後減少させてください。


Q:「キミの領内で温泉が湧いた! 支援を得られればHP+8、さらにこの診断結果に支援した他プレイヤーは全員HP+1(ただし温泉に支援できるのは1日に1人1回まで)」という診断結果を引きました。この時、他の勢力から支援をし、HP+1してもよいでしょうか?



A:いいえ。支援は同勢力に属していなければ支援できません。


■オプション

Q:《高品質の武具》をふたつ持っていれば、HPの減少を2点にできますか?



A:同じ名称のオプションの効果は重複しないものとします。ただし、「使い捨て」のアイテムは重複できるものとします。


Q:《高品質の武具》を使った日に、他の人に渡してもう一度使うことはできますか?



A:不可能とします。その日に使ったアイテムは、次の日以降の診断結果が出るまで他人に渡せないものとします。


Q:オプションは一回使うとなくなりますか?



A:「使い捨て」と書かれているものはなくなります。そうでないものは基本的になくなりません。なくなる場合、効果にそのように記載されています。


Q:同一のオプションをふたつ以上所持できますか?



A:はい、できます。ただし効果は重複しません。


Q:支援をするとSP+1の効果を持つ、《生真面目な女騎士》をふたつ所持しています。一回の支援でふたつを使い、SPを2点得ることはできますか?



A:できません。別々の相手に二回の支援をして、それぞれに1回ずつ使うことは可能です。


Q:《年老いた元騎士》と《もうすぐ結婚する傭兵》を所持し、【危機】を引いた際の処理はどうすればよいですか?



A:先に《もうすぐ結婚する傭兵》の効果が必ず適用され、失われます。その後、《年老いた元騎士》を使うかどうかを選択してください。


Q:オプションの受け渡しは別勢力でもできますか?



A:はい、できることとします。


Q:SPを得られない診断結果でも《金にうるさい傭兵》や《年老いた元騎士》の効果でHPの減少を軽減できますか?



A:可能です。その場合、基本的にSPに変化はありません。


Q:《もうすぐ結婚する傭兵》を複数持っている時に【危機】の診断結果が出た場合、一度にすべてが失われますか?



A:いいえ。効果が発生し、失われるのは1つのみとします。


Q:4つ目のオプションを入手しました。その時、破棄ではなく他のプレイヤーにオプションを譲渡することで3つにしてもよいですか?



A:はい、可能です。ただしその日に使用済みのオプションは譲渡できないことに注意してください。


Q:診断結果を引いた後、適用前にオプションの受け渡しを行い、その効果を適用しつつ結果反映を行ってよいですか? 例えば【危機】の診断結果を引いた後、《もうすぐ結婚する傭兵》や《名馬》をもらって結果を適用するなどです。



A:できないものとします。診断結果が出てから、その結果を反映するまではオプションの受け渡しはできません。


Q:《生真面目な女騎士》を入手しました。その日に行った支援で、SPを得てよいのでしょうか。



A:はい、可能です。


Q:使い捨てのオプションの使用タイミングを教えてください。



A:基本いつでも使用できます。4つ目のオプションを獲得後、使用することで3つに調整してもOKです。ただし診断結果を見てからそのデータを反映するまでの間は使用できません。例えばHPが5の時にHP−8の結果を引き、《気付け薬》を使って15にしてから−8する、ということはできません。


Q:《生真面目な女騎士》の効果は、支援のリプライを飛ばした時点で発生でしょうか。相手が支援の効果を適用した時点で発生でしょうか。



A:あなたが支援のリプライを飛ばした時点で効果が発生します。


Q:《もうすぐ結婚する傭兵》は、【危機】でHPが減少しない場合も自動的に使われるのでしょうか。



A:はい、使用されます。


Q:ひとつの診断に、異なるオプションを複数使用してもよいでしょうか。例えば【危機】に対して《名馬》と《危険を楽しむ邪紋使い》などです。



A:はい、可能です。


Q:《金にうるさい傭兵》をHP−1の診断結果時に使用すると、HPは+1になりますか?



A:いいえ。最大0とありますので、診断結果はHP±0までにしかなりません。


Q:「オプションをひとつ犠牲にして」という内容の【危機】の診断結果を引いた場合、《年老いた元騎士》の効果を発動してから犠牲にできますか。



A:いいえ。できません。


Q:《もうすぐ結婚する傭兵》を所持し、HP−9、SP+3の診断結果を引きました。この場合の処理を教えてください。



A:HP減少無し、SP+5になります。


Q:オプションを任意に捨てることはできますか?



A:はい、可能です。


Q:「以前危ない所を助けた村人がお礼にと、キミに美味そうな肉と新鮮な野菜を献上した。HP+7。《凄腕の料理人》か《忠実なる従者》がいれば、さらにHP+3、SP+1」という診断を引きました。このとき、さらにオプション《凄腕の料理人》の「SP+2」の効果を加えて「HP+10、SP+3」として良いのでしょうか。



A:はい、可能です。


Q:「オプション1つを犠牲にして失うならHP−4、SP+5。でなければHP−12、SP+2」という、【危機】の診断を引きました。この時、「オプション1つを失う」を選択し、《もうすぐ結婚する傭兵》を含むオプション2つ以上を保有している場合の処理を教えてください。



A:犠牲にするオプションひとつが失われ、かつ《もうすぐ結婚する傭兵》も失われます。HPは±0、SPは+7となります。なおオプション1つの犠牲を選択しない場合、《もうすぐ結婚する傭兵》のみが失われ、HP±0、SP+4となります。


Q:「キミは連日の激戦がたたり、体調を崩し病気にかかってしまう! HP−5、次の診断結果を引くまであらゆる手段であなたのHPは回復しない」という【危機】の診断を引きました。これに対し《もうすぐ結婚する傭兵》は効果を発揮しますか? またその際の処理を教えてください。



A:はい、効果を発揮します。《もうすぐ結婚する傭兵》はその診断のHP減少を防ぎ、SPに+2となりますので、HP±0、SP+2、次の診断結果を引くまでHP回復無し、となります。


Q:オプションを交換する際、対価としてHPやSPを譲渡することはできますか?



A:できません。HP、SPは他者には渡せず、また受け取れません。


Q:《覚醒の証》は同じオプションにふたつ使えますか?



A:使えません。


Q:《★高品質の武具》と《★生真面目な女騎士》は1日に同時に使えますか?



A:使えます。


Q:その日のうちに《勇敢な青年騎士》を使った後、《覚醒の証》を使って《★勇敢な青年騎士》に変え、後者の効果を使うことはできますか?



A:はい、使用できます。


Q:【危機】の診断を引いた後、オプション《蒼き星の迷い子》を使用しました。その後、《邪紋使いの元暗殺者》を続けて使用した場合の処理を教えて下さい。



《蒼き星の迷い子》の効果は診断結果の文章中に書かれているHPやSPにのみ適用されるため、オプションである《邪紋使いの元暗殺者》の効果は変化せずHP−2、SP+2となります。


Q:オプションを三つ持っている状態で、調査点で《ポーション》を取得し、即座に使用することはできますか?



A:はい、使用できます。


Q:パンドライベントに《小心者の副官》を使用することはできますか?



A:できます。戦功を入手できない診断結果は戦功0として扱います。


Q:診断で「《凄腕の料理人》がいれば〜」という結果を引きました。この時《★凄腕の料理人》がいた場合、条件を満たしたことになりますか?



A:満たせるものとします。


Q:《身代わりの魔石》の効果は自動的に使用されますか?



A:いいえ、プレイヤーの判断で使用するかどうかを選択できます。


Q:「次回の診断結果が【戦闘】か【危機】なら、それによって減少するHPを0にできる」という診断結果を引きました。次回に【戦闘】か【危機】の診断結果を引き、《邪紋使いの元暗殺者》の効果を適用する場合のHP計算の手順はどうなりますか?暗殺者のHPダメージも含めて0になるのでしょうか?



A:診断結果の文中に書かれたHPの減少は0に変更された上で、《邪紋使いの元暗殺者》によるHP−2はそのまま受けます。診断結果によってではなく、オプションの効果で減少しているためです。


【New】Q:《覚醒の証》を二回使い、《★いわくつきの武具》と《★いわくつきの武具》を得ました。効果は重なりますか?



A:重なりません。ただし★がついたオプションは元になったオプションが違う場合、効果が重複します。例えば《★いわくつきの武具》と《★生真面目な女騎士》のような場合です。


■その他

Q:HP、SPの数字を忘れてしまいました! どうしたらいいでしょうか。



A:HP、SPは自己管理となりますので、覚えているところから再開してもらってOKです。可能ならばTwitterのログなどを参照してください。


Q:グランクレスト大戦の期間を教えてください。



A:4月10日ごろまでの予定です。期間についてはトップページにも表記しますので、ご確認ください。


Q:キャラクターのHPが0になり、リタイヤした場合でも、SP100以上でのプレゼント応募をして構いませんか?



A:はい、構いません。


INDEXへ戻る